GDC 2010

なかなかに、時間が空いてしまいました…とにかく京都は寒いです。って書こうとしてたら時間が経ってて割と暖かくなって来ている…ということで、暖かくなってくる季節と言えばですね、ゲーム開発者によるゲーム開発者のためのカンファレンス「Game Developers Conference(GDC)」です!去年行ってからといういうものの凄く楽しみになってます。

昨年はEdenのセッションを行いました。そして今年はアンチャーテッドのゲームデザイナーRichard Lemarchand(Naughty Dog)とディスカッションします。
なんでこの組み合わせ?って思う方もいるかもなので、このセッションに対して書いた文章を載せときます。

去年私がゲーム業界に飛び込んで初めてのGDCのセッションをしました。
そのセッションの後熱心に話しかけてくれたのがリチャードで、彼がアンチャーテッドを作っていると聞いて驚きました。なぜならゲームは予算的にもタイトル的にも種類の違う物だったからです。私はまさか好きなゲーム、アンチャーテッドを作っているゲームデザイナーから好きだと言って話しかけられるとは思っていませんでした。

そして、その後もパーティーなどでそのようなことはたくさん続きました。
その時思ったのはGDCはなんてフラットで気持ちのいい場所だろうと思いました。

日本だけで感じていたゲーム業界観とは違う物だったからです。彼らがフラットな視点でEdenを見ていることを素直に嬉しく思いました。
そして、たぶんですがアンチャーテッドのゲームデザイナーがEdenのことを好きと特に日本人のユーザ−は思っていないと思います。

私たちが感じていることはとても自然でリアルなことであり、またアンチャーテッドからは様々なゲームに対する丁寧なリスペクトを感じます。

しかし、Edenとアンチャーテッドは違ったプロセスで製作をしたと思います。
その違いについてまた共通点をリチャードと探していくことはGDCオーディエンスにとって興味深いと思います。

また、お互いに普段感じているインスピレーションやリスペクトしているアーティストや出来事についても共通点や違いを見つけて見つけて行くことはとても興味深いと思います。

ということで、GDCにこられる方は是非。
詳細はここで。