Schneider’s Buero

書こうと思ってずいぶん時間が経ってしまった、、、

去年のDublinのDEAFで出演した後にBerlinに行ったときのことです。

Berlinに着いて友人にどこか面白いシンセ売ってる店はないかと聞いて紹介された”Schneider’s Buero”。


weekendと同じビルの二階(Alexanderstraße 7)にあるシンセサイザーのお店。
行ってみると欲しいシンセがたくさんある・・・けど、重いので持って帰れないということでコンパクトな目当ての機材があったんですがそれは残念ながら在庫切れでした。



そして、別の知り合いにSchneider’s Bueroに行くと話をしたらなんとSchneider’s Bueroのドキュメンタリーが出来たとのこと。さらにその方がサウンドトラックを手掛けているということでした。
しかも、次の日とあるクラブでDE:BUG主催の上映会があるとのことで行ってきました。

トレーラーあったので貼っておきます。

面白かった。日本では上映するのかな?是非して欲しい。

Trailer for ‘Totally Wired’ from niamhahern on Vimeo.

 

Junior Boys, Cassy, Daniel Miller, Ricardo Villalobos, Magda, Marc Houle, Max LoderbauerといったアーティストからDoepferを始めとする様々なシンセサイザー開発者がいろんな話をしていました。

で、制作者に話を聞くとドキュメンタリーMOOGも参考にしてたらしく、その話もしました。
すると、その人はアイルランドの人らしく、DEAFにいたとのこと。どうやらDEAFで上映会があったようです。そういえば確かにDEAFでDJが終わった後お客さんがBerlinに行くならここに絶対行ってくれ!面白いから!と本のページをビリビリ破ってを渡された住所はSchneider’s Bueroの住所でした・・・

サウンドトラックを手掛けたMaho Masudaさんのmyspace
http://www.myspace.com/smilemaho