The Music of LittleBigPlanet 2

本家Media Moleculeのサイトでもビデオが公開されたのでこちらにも詳細書きます。

遡ることまだ超熱い季節の頃、イギリスはGuildfordにあるMedia MoleculeLittle big planet 2の為の楽曲制作をしに向かったのでした。GuildfordはLondonとも近いけど、いい具合にのんびりとした空気でとても制作に集中出来ました。

インタビュー映像はその制作の合間に撮ったものです。


今回はただトラックを提供する、という物ではなく自分で作ったInstrument(楽器)で自分の曲を作る、そしてユーザーは後でそのInstrument(楽器)を使って自由に作曲出来る、また僕が制作した曲をユーザー全員が変更、アレンジも出来るという物でした。(シーケンスを見て弄れるということですね)
とてもとても、チャレンジでしたが本当に楽しく制作することが出来ました。

色々なところでフィールドレーコーディングをしたり、色々な音を入れたのでお楽しみに。

詳しい詳細はここから The Music of LittleBigPlanet 2

Little big planetは今をとても象徴するゲームだと思っています。
制作する側にとって色々なアプリケーションや楽器はゲームとも言うことが出来て、もっと言えば物を創ることがゲームのような感覚があるんです。(誤解しないでください)

そして、今アプリケーションとゲームの境界もぐしゃっとなりつつあって僕はそれがとても楽しく思います。
Little big planetはクリエイトすることはゲームと感じさせてくれるゲームです。

どのような曲が生まれてくるか今からとてもワクワクしてます。